lernejo
学校(学ぶ場所)
音声読み上げ
★ エスペラントでは、関連する単語を作る方法(造語法)が用意されています。それにより、少数の語根(語尾を除いた部分)を、何倍もの単語に展開して用いることができます。
以下に、3種の方法を示します。
(1) 語尾の付け替え;名詞・動詞・形容詞・副詞を示す語尾の付け替えにより、単語の働きが変わります。
klara 明瞭な (形容詞) ⇒ klare 明瞭に (副詞)
kanti 歌う (動詞) ⇒ kanto 歌 (名詞)
また、語尾の無い単語からも展開できます。
ne(否定) ⇒ nei 否定する (動詞)
nea 否定の (形容詞)
(2) 接頭辞・接尾辞の利用:接頭辞・接尾辞という要素を使って語根から派生する単語を作る方法です。
lern|i(学ぶ)+ ej (場所) + o (名詞語尾) ⇒ 学校 lernejo
jun|a(若い)+ ul (性質の人) + o (名詞語尾) ⇒ 若者 junulo
(3) 合成:2つ以上の単語の語根をつなぐ方法です。
fer|o(鉄)+ voj|o (道) ⇒ 鉄道 fervojo (fer+voj+o)
mar|o(海)+ bord|o (岸) ⇒ 海岸 marbordo (mar+bord+o)
klara 明瞭な/ manĝi 食べる/ lerni 学ぶ/ juna 若い/ fero 鉄/ vojo 道/ maro 海/ bordo 岸/ voĉo 声/ elparoli 発音する/ labori 働く/ maljuna 年老いた/ libera 自由な/ tempo 時間
練習問題
1.klar- に適切な語尾を付けて、空欄に記入しましょう。
(1) のり子の声は明瞭です。 (形容詞)
Voĉo de Noriko estas ( ) .
(2) のり子は明瞭に発音します。 (副詞)
Noriko elparolas ( ) .
2.kant- に適切な語尾を付けて、空欄に記入しましょう。
(1) のり子は美しく歌います。 (動詞)
Noriko ( ) bele.
(2) のり子は日本の歌が好きです。 (名詞)
Noriko amas japanajn ( ) .
3.接尾辞を使って、該当する単語を空欄に記入しましょう。
(1) 働く labori ⇒ 仕事場、職場( )
(2) 年老いた maljuna ⇒ 老人( )
4.合成で作られる語を空欄に記入しましょう。
自由時間/休暇 ( )
〔ヒント〕 自由な libera 時間 tempo
・印刷用PDF →Leciono-B01-造語法